adslは固定ipアドレスを使える?
インターネット回線のスタンダードと言えば今や光回線で、adsl回線はひと昔前の回線というイメージがあります。
しかし今でもadsl回線を利用している個人や法人はまだまだありますし、それで問題なくやっているところも少なくありません。
それでは光回線が普及している昨今、今もadsl回線を使い続ける理由はどこにあるのでしょうか?
これはまずadsl回線で不便していないというのがもっとも大きな理由で、adsl回線は光回線よりも通信速度が劣るイメージがあるかもしれませんが、実際には体感速度自体それほど違うわけではないのです。
adsl回線の通信速度が遅いと感じるのは電波を発信する局舎から遠かったり障害物の影響を受けたりして安定しないことがあるからで、そういったエリアでなければまだまだ十分活躍できると言われています。
もちろん光回線に比べて安定性は欠けますが、常時インターネットを使用している環境でないならadslでも十分快適にインターネットができます。
またadsl回線は光回線に比べて利用料金が安いためコストカットにも繋がりますし、光回線対応エリア外だとadsl回線がもっとも最適な回線になります。
それではadsl回線を利用している場合、固定ipアドレスの利用は可能なのでしょうか?
まず答えから言うと固定ipアドレスの利用は可能で、サーバーの構築やホームページの作成・運営ももちろんできます。
たとえばNTT系の回線だとフレッツadslがありますが、フレッツadslに対応しているプロバイダの中でも固定ipアドレスを取得できるプロバイダはたくさんあります。
手軽なところで言えばASAHIネットの固定ipアドレスは月額800円でひとつの固定ipアドレスを利用できるシンプルで使いやすいプランなので人気がありますし、NTT系列のプロバイダで一番人気のOCNも固定ipアドレスを提供していますから選択肢は豊富にあります。