固定ipを知ろう
インターネットは現在個人・法人問わず幅広い層から利用されており、私たちの生活になくてはならないものとなっています。
ニュースやスポーツの結果をチェックしたり、ショッピングもできますし、ネットバンキングから料金の支払い、各種申し込み手続きなどすべてインターネット経由でできる時代です。
そんな便利なツールが定着し始めたのはまだまだ最近のことで、1990年代の中ごろウィンドウズ95が登場したあたりから少しずつ一般普及していきました。
それまでも企業などでパソコンを使ったりはされていましたが、まだまだ利用している層は少なかったですし、電子メールを利用してやりとりする発想もありませんでした。
それが2000年代に入るころには各企業でも積極的にインターネット導入するようになり、自社でホームページを持つところが増えてきました。
同時に個人宅にもどんどんパソコンが導入され、インターネットは企業だけでなく個人宅でも当たり前のように使われるツールになったのです。
インターネットが普及しはじめると、さらにもう一歩便利な使い方をしたいと考える人も多くなってきて、固定ipを取得していろいろなことをはじめるようになりました。
普段ネットサーフィン程度しかしない人にとって固定ipと言われてもいまいちピンとこないかもしれませんが、固定ipについて知っておくとよりインターネットを有効に活用できますし、新しい可能性を発見することもできるはずです。
まずインターネットをするときには必ずipアドレスというものが発行されるのですが、これはインターネット上における自身の住所のようなものです。
インターネット上にはたくさんの情報が交錯していて、ひとつのネットワークに自分の情報だけを送っているわけではありません。
ですからipアドレスを設定してネットワーク上で自分がどこから情報を発信しているのか、またどこへ受信すればいいか知らせる必要があるのです。
それがipアドレスの役割であり、インターネットをするときには必ず発行されます。
また通常インターネットをするときに発行されるipアドレスは常に一定ではなく、流動的でアクセスするたびにリセットされますから、同じipアドレスを再度使う可能性は極めて低いです。
このipアドレスを固定にしたものが固定ipで、そうすることによってこれまでできなかったこともできるようになります。
それではここから固定ipを利用してできることを紹介したいと思います。
まず固定ipを使ってできることの代表格と言えるのがサーバーの構築で、自社サーバーを構築して社内でプライベートなネットワークを共有することもできますし、自宅でサーバーを構築することも可能です。
ドメインを固定ipに設定すればwebサイトを開設することもできますから、企業のホームページを作成することもできますし、もちろん個人のホームページも作成可能です。
固定ipを取得するのはホームページ作成が目的という人が非常に多いですし、特に企業の場合はホームページは今や欠かせないものとなっているので、まずはホームページを作成して自分たちの情報を発信することを最優先に考えてます。
次に固定ipを利用することによってリモートアクセスが常時可能になるというメリットがあり、外出先や出張先でも会社と同じような環境でインターネットをすることができます。
たとえば会社で残っている仕事を出張先でも継続してやっておきたい場合や自宅に持ち帰りたいときにも便利ですし、モバイル回線で利用することもできるので場所を選びません。
さらに最近では自宅に監視カメラを設置するところが増えていますが、リモートアクセスによって外出先でもスマートフォンなどでカメラの様子をチェックできます。
これにより旅行などで自宅を空けるときでも常時監視カメラをチェックできますし、離れて暮らす高齢者の様子を自宅から確認することもできます。
そして固定ipを設定すれば接続元を限定することも可能で、固定ipを設定しているパソコンや端末以外はアクセスできないように制限することができます。
これによって外部からの不正アクセスを食い止められますからセキュリティ面でもメリットがありますし、安心してインターネットができるのです。
ほかにもVPNサービスを導入するにしても固定ipは必要になりますから、今後は欠かせないものとなるのではないでしょうか?
固定ipの取得はインターネットプロバイダからが一番簡単でおすすめですから、まずは自分の使っているプロバイダのサービスをチェックしてみてください。
これから契約する人におすすめしたいのはocnの固定ipサービスで、ocnはNTT系列のプロバイダとして知名度もサービスのクオリティも高く、安心して利用できるはずです。
カスタマーサポートも24時間体制なので初めて固定ipを導入する人でも安心だと思います。